English お問合わせ 検索
山口大学 > 工学部 > 機能材料工学科 > 学生生活
 
































4年次
 研究室に配属され、卒業研究を開始します。また就職を希望する人は就職活動、大学院を希望する人は大学院入試(3年までの成績が良いと筆記試験が免除になります)の勉強もします。毎年2月末に大学院修士論文と卒業論文の発表会を行います。
 卒業生の約半数は大学院理工学研究科へ進学し、更に機能材料に関する研究を進めています。
2・3年次
 工学部全般の基礎や機能材料工学科の専門科目を履修します。また実験・演習等を
行います。さらに主に英語の文献を理解しながら読む外国語文献講読もあります。

  
1年次
 主として大学生としての教養を身につける「共通教育科目(英語、工系理科科目, 工系教養科目)と数学、物理、化学の専門科目を履修します。また情報処理、自らが設定した機能材料に関連するテーマについて、文献調査などを自分達で行い、その結果について発表会で報告する基礎セミナー等も行っています。
学生生活

 春には新入生合宿、4年生の研究室配属、夏には大学院入学試験、冬には卒論、修論発表会、卒業謝恩パーティー、卒業式となります。大学生活では、先生・先輩と討論し、研究の視野を広げるだけでなく、友人と語り合い、友情を深めることも重要です。